2012年10月06日
【社説図解4】国語世論調査(西日本新聞より)
人はなぜ、「言葉の使い方」に気を使うのか?

『国語世論調査 言葉の力を考える契機に』
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

『国語世論調査 言葉の力を考える契機に』
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年10月05日
【社説図解3】国語世論調査(西日本新聞より)
自分を理解してもらう。相手を理解する。言葉の力。

『国語世論調査 言葉の力を考える契機に』
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

『国語世論調査 言葉の力を考える契機に』
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年10月04日
【社説図解2】国語世論調査(西日本新聞より)
積極的に人間関係を築くために言葉を磨く。

『国語世論調査 言葉の力を考える契機に』
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

『国語世論調査 言葉の力を考える契機に』
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年10月03日
【社説図解】国語世論調査(西日本新聞より)
人間関係を築いていく「言葉の力」について考える契機に。

国語世論調査 言葉の力を考える契機に
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

国語世論調査 言葉の力を考える契機に
=2012/10/03付 西日本新聞朝刊=
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年09月19日
【社説図解】『脱原発政策』その5
「脱原発」。たとえ止めても膨大な後処理が待っている。

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年09月18日
【社説図解】『脱原発政策』その4
「脱原発」派も「原発の維持・推進」派も、「放射能は怖い」ことでは一致。

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年09月17日
【社説図解】『脱原発政策』その3
「再処理事業も継続」脱原発と矛盾する政府の新戦略。

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年09月16日
【社説図解】『脱原発政策』その2
「原発ゼロ」を支持する意見が多数派「一定の原発が必要」との声も少なくない。

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年09月15日
【社説図解】『脱原発政策』
「目標をどうするか」から、「目標をどう実現するか」へ

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/09/15付 西日本新聞朝刊=
『脱原発政策 きしみが増すのは当然だ』 より
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年01月15日
情報化社会を生き抜く力~その2
言葉が出来れば、国籍は関係なくなる!?

=2012/1/9付 西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ5枚目。
4枚目までの図解から、新しいキーワードを
自分なりに補足して図解を進化させてみよう。
そして、コメント行に自分なりの結論を書いてみよう。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/1/9付 西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ5枚目。
4枚目までの図解から、新しいキーワードを
自分なりに補足して図解を進化させてみよう。
そして、コメント行に自分なりの結論を書いてみよう。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年01月14日
【社説図解4】情報化社会を生き抜く力
情報化社会 設備さえ整えば、出社しなくても仕事はできる!

=2012/1/9付 西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ4枚目。
3枚目までの図解から、「財政破綻」「年金崩壊」等の
キーワードを外し、「情報化社会」というキーワードを
クローズアップさせると、急に希望が見えてきた。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/1/9付 西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ4枚目。
3枚目までの図解から、「財政破綻」「年金崩壊」等の
キーワードを外し、「情報化社会」というキーワードを
クローズアップさせると、急に希望が見えてきた。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年01月13日
【社説図解3】成長を知らない世代へ望む
グローバル社会では生きて行くには、他者に「自分」を伝える能力が必要。

=2012/1/9付
西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ3枚目。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/1/9付
西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ3枚目。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年01月11日
【社説図解2】成長を知らない君たちへ
言葉を生み出すのは心であり、心を鍛えるのは言葉である。

=2012/1/9付
西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ2枚目。
新聞社の主張はどこにあるか?を意識して読もう。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/1/9付
西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ2枚目。
新聞社の主張はどこにあるか?を意識して読もう。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
2012年01月10日
【社説図解】成人の日 成長を知らない君たちへ
言葉を鍛えよ。

=2012/1/9付
西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/

=2012/1/9付
西日本新聞朝刊社説=
『成人の日 成長を知らない君たちへ 』
を読んで、図解にチャレンジ。
~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/