2010年05月14日
“500円タクシー”から“FREE TAXI”へ
タクシーの「時間制運賃」を利用し、“FREE TAXI”の可能性を考える。
2007年12月17日に公開した「一日一図」、『タクシーを巡るビジネスモデル』
を元に、久々にタクシーのビジネスモデルを再考してみた。
あの当時、“500円タクシー”があったらなぁと・・・
今、もう一度考えたら、「いっそのことタダで乗れるタクシーが出来ないか?」
と考える。
「時間制運賃」は(前に調べた時)30分1600円以上だったはず。
この費用を誰が負担し、どういう仕組みでペイさせるかを考えてみる。
マイカーの流入を防げれば、渋滞緩和にもなるし。
百貨店に行って買い物すると、駐車場の割引券くれるから、ついつい
車で行ってしまう。ならば、仕組みを変えればいいのではないかと。
「行きはバス、帰りはタクシーで」
バスはガラガラ。タクシーは空車待ち。なのに道は渋滞。
何かがおかしい。
でも、誰も変えようとはしない。
そこに、ビジネスチャンスがあるのではないか?
2007年12月17日に公開した「一日一図」、『タクシーを巡るビジネスモデル』
を元に、久々にタクシーのビジネスモデルを再考してみた。
あの当時、“500円タクシー”があったらなぁと・・・
今、もう一度考えたら、「いっそのことタダで乗れるタクシーが出来ないか?」
と考える。
「時間制運賃」は(前に調べた時)30分1600円以上だったはず。
この費用を誰が負担し、どういう仕組みでペイさせるかを考えてみる。
マイカーの流入を防げれば、渋滞緩和にもなるし。
百貨店に行って買い物すると、駐車場の割引券くれるから、ついつい
車で行ってしまう。ならば、仕組みを変えればいいのではないかと。
「行きはバス、帰りはタクシーで」
バスはガラガラ。タクシーは空車待ち。なのに道は渋滞。
何かがおかしい。
でも、誰も変えようとはしない。
そこに、ビジネスチャンスがあるのではないか?
Posted by つねさん@zukai at 04:09│Comments(0)
│30分で図解
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