Posted by at

2014年02月09日

学生無料名刺(企業広告図解編)

一日一図2014040


「名刺」というアナログツールを使って、学生と企業の橋渡し。

~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 23:59Comments(0)ビジネスモデル図解

2014年02月08日

「フリー(無料)公衆電話」

一日一図2014039

不便を感じた瞬間に、その課題を解決し、新しいビジネスにする種を見つける。

~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 01:20Comments(0)ビジネスモデル図解

2012年10月19日

「フリー(無料)戦略」を考える~その5

ある業界の、数年後の「フリー(無料)戦略」をケースワークで考えて見よう。

201X年、経営難に陥ったある大学が、「授業料無料」を打ち出した。
はたしてその大学が取った戦略はどのようなものか?
「そのサービスコストの直接負担者は誰か?」「利益の回収方法」について、
図を用いて論ぜよ。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 07:29Comments(0)ビジネスモデル図解

2012年10月18日

「フリー(無料)戦略」を考える~その4

フリー(無料)ではあっても、“コスト” は誰かが負担している。
ならば、なぜ、それが“今”無料なのか?を考えてみよう!




~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 05:00Comments(0)ビジネスモデル図解

2012年10月17日

「フリー(無料)戦略」を考える~その3

価値の低いものを「無料」にしても意味がない。

見返りに獲得したいものは何かを常に問う。

それは、支払うコストに見合っているのか?





~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 07:16Comments(0)ビジネスモデル図解

2012年10月16日

「フリー(無料)戦略」を考える~その2

反対に新規の顧客獲得が見込めないのに、無料化しているサービスは?



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/  

Posted by つねさん@zukai at 07:36Comments(0)ビジネスモデル図解

2012年10月15日

「フリー(無料)戦略」を考える

フリー戦略の目的は、無料にすることではなく、新規の顧客獲得が目的。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 23:55Comments(0)ビジネスモデル図解

2012年05月26日

「学生無料名刺」プロジェクト

「名刺」というアナログツールを使って、学生と企業を橋渡し。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/  

Posted by つねさん@zukai at 23:15Comments(0)ビジネスモデル図解

2011年01月10日

ハウステンボスでカジノ!?

新生ハウステンボスの挑戦!九州の地の利を活かす。
“船旅”のデメリットをメリットに転換し、差別化を図る!



正直、カジノには反対だが、このアイデアは素晴らしい。
船旅の時間的デメリットを克服し、公海上でカジノを
やるとは・・・

~~~
「一日一図」。100図を超えると、図解しなくても図解思考出来る!   


Posted by つねさん@zukai at 04:52Comments(0)ビジネスモデル図解

2010年12月01日

新商品開発シート2010年版(2)

日本人の自分から見た眼と外国人から見た眼では、別のものに見えている。



~~~
「一日一図」。100図を超えると、図解しなくても図解思考出来る!
「継続は力なり」を実践します。目標1万図の旅 byつねさん@zukai   


Posted by つねさん@zukai at 04:42Comments(0)ビジネスモデル図解

2010年11月27日

新商品開発シート2010年版

新しい企画を思いついたら、ズバリ、ネーミングしてみよう!



~~~
「一日一図」。100図を超えると、図解しなくても図解思考出来る!
「継続は力なり」を実践します。目標1万図の旅 byつねさん@zukai   


Posted by つねさん@zukai at 04:54Comments(0)ビジネスモデル図解

2010年11月26日

新商品を開発するには?

視点を変えれば、新しい「使い方」が見えてくる。



西南学院大学での講義(図解ワーク)を振り返って。

~~~
「一日一図」。100図を超えると、図解しなくても図解思考出来る!
「継続は力なり」を実践します。目標1万図の旅 byつねさん@zukai   


Posted by つねさん@zukai at 04:30Comments(0)ビジネスモデル図解

2010年08月23日

【ビジネスモデル図解】近未来のiPadに期待するもの

目標があってこそ、技術は進化する。教育現場を変える
新デバイスの登場を期待する!



こんなデバイスが出来たら、絶対欲しい!
・2画面構成(B5見開きサイズ)
・重さ200g以下
・価格は3万円以下
→アップルさん(他メーカーさんでもいいけど)
 出来ませんか!?

~~~
「一日一図」。100図を超えると、図解しなくても図解思考出来る!
「継続は力なり」を実践します。目標1万図の旅 byつねさん@zukai   


Posted by つねさん@zukai at 04:46Comments(0)ビジネスモデル図解

2010年08月18日

牛丼吉野家の勝機は?

(すき家に)コスト競争では勝てない吉野家。ただし、強固な固定ファンあり。



すき家は全店直営だが、吉野家はチェーン店。コストを考えると、
価格競争では勝てそうにないが・・・

単品メニューには意外にお得なメニューあり。

~~~
「一日一図」。100図を超えると、図解しなくても図解思考出来る!
「継続は力なり」を実践します。目標1万図の旅 byつねさん@zukai   


Posted by つねさん@zukai at 04:51Comments(1)ビジネスモデル図解

2010年08月12日

牛丼のビジネスを図解~その3

牛丼のビジネスモデルを図解中、3日目。
吉野家とすき家を比べてわかったことは・・・



吉野家とすき家。いずれも回転率が勝負だが、
似ているようで、競合相手が違う。
ということ。

では、吉野家の勝機はどこにあるか?・・・

~~~
「一日一図」。100図を超えると、図解しなくても図解思考出来る!
「継続は力なり」を実践します。目標1万図の旅 byつねさん@zukai


  


Posted by つねさん@zukai at 04:52Comments(1)ビジネスモデル図解