2008年12月11日

2030年、われわれの未来はどうなるの?

2005年に発表された、経済財政諮問会議より出された
『日本21世紀ビジョン』という報告書の中に、
こういう事が書かれてあります。

2010年代初頭までに国と地方の基礎的財政収支
を黒字化した後、黒字を維持し、公債残高(名目GDP比)
を引き下げ、小さくて効率的な政府を実現する。
そして、
万が一にも財政赤字の拡大が続くことになると、
財政が経済を食いつぶすことになりかねず、最悪、
日本経済は破綻することになると・・・

今日(2008年12月10日)に発表された
2009年度の予算編成では、一般歳出は51兆円台、
新規国債発行額は34兆円超えだそうです。

なお、2005年の時点で日本の借金の総額は
約1000兆円で、GDP(国内総生産)の2倍です。



同じカテゴリー(時事問題図解)の記事画像
「少子化」対策、どちらがよかった?
世界経済と日本経済の問題をリンクする
地域経済と原子力発電の結びつき
続・「ネバダレポート」が実行される日
「ネバダレポート」が実行される日
続・2030年の日本社会は?
同じカテゴリー(時事問題図解)の記事
 「少子化」対策、どちらがよかった? (2011-12-30 07:06)
 世界経済と日本経済の問題をリンクする (2011-11-12 05:00)
 地域経済と原子力発電の結びつき (2011-04-16 04:55)
 続・「ネバダレポート」が実行される日 (2010-07-26 04:50)
 「ネバダレポート」が実行される日 (2010-07-25 01:33)
 続・2030年の日本社会は? (2010-07-19 03:36)

Posted by つねさん@zukai at 03:52│Comments(1)時事問題図解
この記事へのコメント
政府は、消費税を上げることしか考えていません!

イロイロ考えるより、 いちばん手っ取り早いからね(笑)

10~15%に上げれば良いってね!!
Posted by ハービーハービー at 2008年12月11日 05:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。