Posted by at

2012年10月25日

【図解4コマめ】ワールド・カフェをやろう!

いつの間にか物事が決まっていくプロセスの基点を作る。



『ワールド・カフェをやろう! ~会話がつながり、世界がつながる』
  香取一昭・大川恒【著】/   日本経済新聞出版社【刊】

~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/


  

Posted by つねさん@zukai at 23:59Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月24日

【図解3コマめ】ワールド・カフェをやろう!

集合的発見を収穫し共有する。



『ワールド・カフェをやろう! ~会話がつながり、世界がつながる』
  香取一昭・大川恒【著】/   日本経済新聞出版社【刊】

~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 03:35Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月23日

【図解2コマめ】ワールド・カフェをやろう!

魅力的な問い(大切な問い)が、集合的学習を促進する。



『ワールド・カフェをやろう! ~会話がつながり、世界がつながる』
  香取一昭・大川恒【著】/   日本経済新聞出版社【刊】

~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 23:59Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月22日

【図解】ワールド・カフェをやろう!

コーヒーブレイクの時間がもたらす「カフェ」のようなリラックスした
環境での会話を、会議そのものの運営に生かす。



『ワールド・カフェをやろう! ~会話がつながり、世界がつながる』
  香取一昭・大川恒【著】/   日本経済新聞出版社【刊】

~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 18:31Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月14日

【図解4】2030年、「消える仕事」「新しい仕事」

自分の「今の仕事」の次に生まれる仕事を常に意識する。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 06:40Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月13日

【図解3】2030年、「消える仕事」「新しい仕事」

技術革新によって2030年までに現在存在している仕事
の50%が消えてしまう!は本当か?



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 12:51Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月12日

【図解2】2030年、「消える仕事」「新しい仕事」

「知識を教えるだけの教師」はいらなくなる!?教師の役割が変わる?



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/  

Posted by つねさん@zukai at 04:06Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月11日

2030年、「消える仕事」「新しい仕事」

2030年までに、「技術革新」によって、全ての仕事の50%が消滅する!



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 23:59Comments(0)今日の学びを図解

2012年10月07日

「言葉の力」を考える

「言葉」がなかった時代に思いを馳せる。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/
  

Posted by つねさん@zukai at 05:00Comments(0)今日の学びを図解

2012年09月12日

昔話「はだかの王様」を図解で考えると

世の中に伝わる昔話には、現代にも通じる教訓がいっぱい。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 07:34Comments(0)今日の学びを図解

2012年09月11日

“恩送り”の法則(2012年版)

「感謝する心」は、世代を超えて伝播し続ける。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 07:34Comments(0)今日の学びを図解

2012年09月10日

憧れの人(メンター)を持つ意義

メンター(憧れの人)の思考をまねて、それを行動の指針とする。
そして自分の「道」を切り開く。




~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 06:45Comments(0)今日の学びを図解

2012年09月05日

【図解4】自転車と自動車を比べてみると

自転車の歴史はたった200年。100年前には今の形。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/


  

Posted by つねさん@zukai at 05:31Comments(0)今日の学びを図解

2012年09月04日

【図解3】自転車と自動車を比べてみると

“技術的課題”がモノづくりを進化させる。



~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 07:39Comments(0)今日の学びを図解

2012年09月03日

【図解2】自転車と自動車を比べてみると

その“モノ”が発明された後の世界と、出現する前の世界を想像する。




~~~
「理想の大学@図解思考塾」
http://tsunesanzukai.info/   

Posted by つねさん@zukai at 11:06Comments(0)今日の学びを図解